忍者ブログ
海の近くで暮らし始めた味噌じーずの生活。 おいしいご飯や素敵な本、感動する音楽、ゆったりの散歩、潮風。 A promesa de vida no teu coracao.
1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロンドンで頑張っている旧友が久しぶりに帰ってきたので
女子ご飯。

たくさん笑って、たくさんおしゃべりして、いい時間を
過ごしました。

場所は、恵比寿にあるコラーゲン鍋のお店。
看板もなにもないアパートメントに入っていくと、あるのです。

acf20ae2.jpeg












先付けが、とてもおいしいお味噌汁だったり、
ぷるぷるぷるんのコラーゲン鍋がとても美味しかったりと、
満足なお店でした。

520d5378.jpeg












みんな、幸せに生きていけたら本当にいいのにな、と
心から願う夜でした。

中村玄
http://www.e-e-co.com/nakamura_gen.html
 

PR
c7cd33e9.jpeg















お久しぶりなのかもしれないですが・・・

ちょこっと前ですが、お誘いを受けて「舟越桂」夏の邸宅展に行って来ました。
東京都庭園美術館は大学生以来の久しぶりの訪問。
相変わらずの美しくて、涼やかな、いいとこでした。

で、舟越桂さんの作品というと。。。。
美しい彫り目がなんともいえない、ちょっと不思議な人物達が迎えてくれました。

しかし、アールデコ調の東京都庭園美術館の雰囲気にそれはそれはよく合っていて、
あたかもずーーーっと前からそこにあった様な、とても調和した洗練された
空間でした。

個人的には、女性の彫刻の顔色の美しさ&ちょっとお茶目な彫刻たちがとても気に入りました。

23日までの開催ですので、台風の真っ只中、行ってみるのもいいかも!

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/funakosi/index.html

そのあと、CLASKAに行ったり、お茶屋さんでまったりしすぎたり、
ゆたゆたと過ごしました。

http://www.claska.com/

いま、CLASKAのHPをチェックしたら、堀井和子さんのイベントをやってる!
ああ、これも行きたいけど、週末湘南から出れるかなあ・・・・

実家に帰って、両親が丹精こめて作った野菜たちを
もりもりもいで、もりもり食べたり、


日本一高いというキャッチコピーのパン屋さんにリフトに
乗って行ってみたり、
(実際美味しかったよ)

rift.JPG


































pan.JPG

















油壺秘密基地でライオンさん、さりーさんに城ヶ島カヤック
こトリップに連れていってもらったり、


ぽにょ見たり、


海行ったり、

umi.JPG


































小雨のなか、BBQしたり、


昼寝したり、


と、夏を楽しんでいます。もっともっと、と
思っておりますが・・・



久しぶり、というかマウイ振り?のサーフィン・・・・かな?
そんな事ないか?

鹿島にサーフキャンプに連れて行ってもらいました。
子供もいれると総勢9名の大所帯です。

いやあ、楽しいね。人もいないし、海もきれいだし、肉もうまい。
どうしても、どうやっても、サーフィンはうまくならないけど、
こうやって自然と触れ合える機会を与えてくれるサーフィンは
私にとって特別な存在です。

けど、うまくならないなあ。

kashima1.jpg




















kashima2.jpg




















kashima3.jpg




















kashima4.jpg




















kashima5.jpg


















このキャンプのおかげで、いい年して背中の皮がむけてしまいました。
青春の勲章だな!

生 あんただ 見てきました。

って、何のことだって感じでしょう。
安藤忠雄さんの講演を聞きに行って、生で本人をみたのです。

義両親?がよく安藤忠雄さんの事を「あんただ、あんただ」
と連呼しているので、すっかり我が家でも親しい友達のように、
ニックネームで呼んでいます。
(もちろん、義両親も友達ではないです・・・・)

で、話は戻ると、
soulswitch in marunouchiというイベントのオープニング
として「2050年の日本、東京、丸の内、そして社会」
というテーマで安藤忠雄さんの基調講演をはじめとして、
養老孟司さん、出井伸之さん、アニリール・セルカンさん
など超豪華な面子でディスカッションするという
なんとも贅沢な午後のひと時でした。

いやあ、かっこいいね。安藤さん。
神戸の町に何十万本という木を植樹したり、
瀬戸内の島々を復興したり、
東京湾に馬鹿でかい「海の森」なんてのを
作ろうとしていたり、小学校の環境整備を提言したりしてる活動
を紹介。

言うだけじゃなく、しっかり、地道に努力して日本を変えようとしている。
自分の力、自分の建築の力をきちんと利用して、環境問題に
取り組もうとしている。
とっても感銘を受けました。

なんだろう、すごいかっこいい人の話を聞くと、
ふつふつと私も何かやらなきゃ、って思うんだけど、
今できることと、これからやりたいことが
うまくリンクできなくて、滞る、みたいな。


soulswitch in marunouchi
http://www.soulswitch-m.jp/

海の森
http://www.uminomori.metro.tokyo.jp/
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア :
最新CM :
[07/28 Lion]
[07/23 lisa]
[07/08 Lion]
[07/08 ぐるぐる部長]
[06/20 スマナ]
最新TB :
プロフィール :
HN:
mina
性別:
女性
趣味:
散歩、読書、サーフィン
バーコード :
ブログ内検索 :
最古記事 :
アクセス解析 :
アクセス解析 :
お天気情報 :
忍者ブログ [PR]
"mina" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.